プロフィール

サニー女将

Author:サニー女将
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

やぎ日記  その5

台風一過。今日は風もなく暑い日差しが照りつけます。
「リンリン」と「マロン」二頭のやぎは、外で草を仲良く食んでおります。

りんりん⑨

余談ですが、もともと「やぎ」を飼育しようとしたのは、私共のホテルの庭が一万坪ほどあり、特にこの時期雑草が多く、「やぎ」に食べてもらい除草の助けにと思ったからです。
でも見ての通り「リンリン」って可愛いでしょう。   「おから」を食べさしたり、好きそうな草や木の葉っぱを摘んできて直接食べさせたり可愛がることこの上なしです。
特に女将が(笑)。
しかし、こうしてお腹がいっぱいになったら「リンリン」当然ながら雑草を食べてくれません。 
その、手から食べさす草を取る役目が私って・・・それはないでしょう。
お気付きの通り、当初の目的から大きく外れてますよねぇ。
結局「やぎ」がいないほうが少なくとも私は楽でしたって感じです。でも可愛いから仕方ないですよねぇ。

りんりん⑧

まあ、それはさておき この日も前日にも増しての炎天下。
黙々と汗をふき々々釘を打ち、匂いのきつい衣服につくと取れない、皮膚につくと痛痒い、やっかい者の防腐剤を塗り
横目でリードに繋いだ「リンリン」をきつく睨み付けながら、やっとのことで作業完了です。
やれやれです。「近所をよんで餅でもばあすか。」なんて軽口を言ったりして・・・
「ばあす」って高知弁ですよね。家を新築し落成の日に近所の人たちを集め、屋根の上から餅やお菓子をバラまくことを「ばあす」って言うんです。それを取ったり、拾う事を「ばう」っていうんです。これも余談です。

リードを首からはずし、柵の入り口を施錠し、「さあぁ出れるもんなら出てみろ。」後ろを何度も何度も確認し、見えなくなったら又戻って確認し・・・
出てきません。
2~3分物陰に隠れ様子を窺がってみましたが、出てきません。
やったね!! ばんざーい  完成です。  今夜こそ旨いビールを飲むぞー。

事務所に戻り溜まった仕事を片付けていた、その時です。大浴場の清掃担当者から電話です。

                「やぎが外に出ちゅうぜぇぇ!」
                                
                                   みっちゃん

<< やぎ日記  その6 | ホーム | やぎ日記  その4 >>


コメント

めちゃ可愛い リンリンちゃん。
結末が楽しみ💕

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP